読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大和実践会

日本人の心身をより良くするための情報や和多志の氣付きを発信しています。

スポンサーリンク

本当の豊かさとは!?

僕は20歳から約10年間ずっとお金が沢山あることが豊かなことだと思って生きてきました。

でも、そんな人生は虚しかったです。

僕の考えでは、お金は人生を生きる上でのツールです。道具ということですね。

 

とても便利な道具ではあるけれど、これをどれだけ持っていても心が満たされることはありません。

 

僕が求めるのは、自分の家族を幸せにするだけの財力は必要だということです。

人間はこの肉体が不可欠だし、心を健康に幸せに保つにも、食べ物や家族団欒の時間は重要です。

 

こういったことを保つにもお金は必要です。なので、幸せな生活を送るため、ある程度のお金は稼がないといけません。

 

僕は不労所得を得ることが必要だと思っていました。

 

お金と時間の自由が得られれば、住む場所も自由に選べるし、心にも余裕がもてると思っていたんですね。

でもこれは間違いでした。

 

何かを得られたから心が満たされるのではなく、今この瞬間に満足できる心のあり方にすることが本当の豊かさだということに氣付きました。

 

今までは、外に外に求めることで心を満たそう、物理的に自由になろう、そうすれば家族とも余裕をもって接することができるかな。

 

そのように思っていました。

 

しかし、そうじゃなかったんですね。

本当に求めるべきは自分の内側だったんです。心に自由を作り、心に豊かさを作り、心に平安を作る。

 

だからこそ、その心のあり方に見合った現実が引き寄せられてくる。そうしてどんどん幸せの階段を登っていくことができる。

 

求めるべきは自分の内側。外側じゃない。

 

僕はこのことに氣付くのに31年かかりました。(生まれてから数えて)

 

でもこれからの日本人にはもっともっと早く氣付いてもらいたいと思い、この記事を書いています。

 

今の日本人の多くが心を大切にするようになれば、自然と世の中は良くなっていきます。

 

微力ながら、和多志のこのブログサイトが、日本人の心の発展に貢献できればこれほど嬉しいことはありません。

スポンサーリンク